ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

精密検査その2(組織診)

2022年12月9日。

 

ようやく組織生検。

朝一でクリニックに向かい、着替えて先生の元へ。

ベッドに横になり、あっという間に検査着を剥がされ(笑)、超音波の機械を当てられます。

超音波画像を見ながら、局所麻酔の針を刺します。

「ちょっと痛いですよー」と言われたものの、思った程痛くはありません。

すぐに麻酔が効いて胸の感覚も鈍くなりました。

 

「では組織取っていきます」

 

うーん、感覚なさすぎてどこに刺さってるかよくわからないσ(^_^;)

 

どうも方向を変えて何回か組織を取ったようですが、見えないし感覚ないしで、もうされるがまま。

 

「はーい、これで終わりです」

 

あっという間に終わってしまいました。

目印のクリップも入れるはずだけどもう入れたの?早技過ぎる。

 

圧迫止血も1分くらいで終わってしまいました。

待ち時間含めて30分程でお会計まで終了。

あれ?ネット情報だと60〜90分だったのに。半分以下の時間ですんでしまいました。

 

結果の予定は明日の処理の際に伝えてくれるそうです。

 

先生の話だと、麻酔が切れた頃にじわじわと痛みがくるとのことでしたが、我慢できないほどでもなく。

ただ、検査した側で物を持ったりするとピリッとした痛みが走りました。

手術した後もこんな感じで不便を感じるのかな、と予行練習した気分です。

 

私は事務職なので、そのまま仕事に行き、問題なく過ごせました。

重い物を持ったりする仕事だとちょっと厳しいかもしれません。