ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

ハーパー8クール目&タモキシフェン開始

ハーセプチン+パージェタ8回目です。

 

そしてようやく、ホルモン剤を始めます。

薬はタモキシフェン。

 

事前に婦人科の先生宛に診療情報提供書を送ってもらっていましたが、その内容が…

「ホルモン療法としてタモキシフェン使用予定。月経が再開した場合は、リュープリンを追加する予定です」と。

あれ?

私、子宮全摘してるから生理なくなってますけど⁈

と、婦人科の先生と首を傾げつつ、とりあえず婦人科的にはディナゲストは引き続き服用することになりました。

リュープリンを利用するなら、リュープリンの作用が強いのでディナゲストはやめる方向で。

 

そんな婦人科でのやり取りと、もう生理ないことを乳腺外科の主治医に伝えたところ、

「あっ、そうだよね、全摘してるよね。

ぼくカルテ見ながら診療情報提供書書いたのに、なに書いてるんだろう…。

あー、婦人科の先生に絶対ポンコツだと思われてる(@_@) 」

と焦っておりました(笑)

先生ちょっと可愛かった。

 

一応現在のホルモン量を調べておこうということで、血液検査をしてみました。

結果は次回の診察で知らせてくれるそうです。

自分の体感としては、まだまだ閉経には時間がかかりそうっていうのが本音。

なぜなら子宮内膜症が良くなってる気が全然しないですもん(涙)

 

そんなこんなで診察後のハーパーは何事もなく終わりました。

ハーパーあと何回あるんだっけ?もう半分くらい終わったかな?

まだしばらく続きますが、まあ頑張ります。