ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

ハーパー6クール目&放射線治療の1日

今日はハーセプチンとパージェタの投与日。

平日なのでもちろん放射線治療もあります。

 

まず、10時に血液検査。

前回血液検査がなかったので、血液検査がなくなったと思っていましたが、時々は検査するってことなのかな?

 

そして11時過ぎに診察。

変わりないですか?と聞かれたので、目の視力低下について聞いてみました。

実は先日、涙道閉塞の検査をした際に、視力検査もしたら、

視力が0.3と0.4に落ちていたのです∑(゚Д゚)

え、6月末の健康診断の際には0.9あった視力がわずか3ヶ月くらいでそんなに悪化するもの⁉︎

と、かなりショックを受けたのですが、よくよく調べるとドセタキセルは目に関する副作用が出やすい抗がん剤とのこと。

でも現時点で原因や対処法は分かっていないと。(ネット情報)

という訳で、主治医にも聞いてみましたが、

確かに視力異常の副作用はありうるけど、発現率1%未満だし、自分は出会ったことないと言っていました。

それ以上の情報は出てきそうになかったので、様子見て眼科の先生に相談してみます、ということで終えました。

 

化学療法室では、テレビを見るためのイヤホンを忘れるという痛恨のミス!

音無しでテレビを見て時間を潰しました。

でもやはりハーセプチンとパージェタだけだと早く終わりますね。

14:30頃に終了。

時間が少しあったので、病院内にあるカフェで遅めの昼ご飯を食べました。

 

そして15:10、放射線治療へ。

着替えと同時に案内され、あっという間に照射を終えて、15:30過ぎには病院を後にしました。

結局、点滴と放射線があると1日仕事になりますね。

特に何もしてないのに疲れたー。

 

帰り道、職場の復帰手土産を買うついでに、自分用のご褒美スイーツを購入。

美味しく頂きました♪