ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

ドセハーパー2クール目投与してきました

今日は抗がん剤投与日。

ちょっと不安だった血液検査も問題なく、無事に抗がん剤を投与してきました。

 

診察では、息切れが気になる旨を主治医に聞いてみました。

私は間質性肺炎の心配してた(でも咳が出ないし治ったのでおかしいと思ってた)のですが、

主治医の見解は、「浮腫みやすい抗がん剤だから、胸に水が溜まることがあるかも。酷いようだったら連絡してください」とのこと。

肺に水?!その可能性もあったの?

2クール目、慎重に様子を見なきゃ。

 

 

ドセタキセルは神経系の副作用が出やすいようで、

私の行ってる病院では投与の際には、

手にはキツめのゴム手袋を二重につけて、足は保冷剤で冷やします。

それに加えて私は頭部の冷却もしてるので、何というか結構タイヘン。

身動き取れない感じです(^◇^;)

 

でも午後2時頃には無事終了し、猛暑の中帰宅。

前回同様、今日はあまり吐き気も倦怠感も感じません。

でも油断禁物、下痢止めと吐き気止めの薬はきっちり飲みました。

食欲もあったので、通常通りの夕ごはんを食べました。

前回同様だとすると、明日は多少倦怠感は出るけど、ある程度動けるはず。

今回は前回よりも上手に副作用と付き合っていきたいです。