ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

涙目の治療で眼科に行ってきました

抗がん剤の副作用の涙目は自然治癒しなさそうなので、ちゃんと治療するため眼科に行ってきました。

以前お世話になったことのある眼科に問い合わせたところ、

たまたま涙目の専門の先生がいると言うので、その先生にお世話になることに。

 

予約して行ってみたら、めちゃくちゃ混んでる(@_@)

11:45予約で、検査とかもしてたけど、結局先生に会えたのは14時過ぎでした…。

先生、いつ昼ご飯食べてるんだろう。

 

さて、涙目の原因は色々あるのですが、

事前の問診表で、抗がん剤の副作用だと思いますアピールをしたので、その方向で話が進み。

顕微鏡で目を見てもらったら、やはり涙道閉塞。

目頭の涙点が塞がってるとのこと。

一応器具で涙道の通水検査もしてもらいました。

 

涙道閉塞の治療は、基本的に細いシリコンチューブを涙道に入れる手術をすること。

手術は日帰りで大丈夫とはいえ、ちょっとドキドキ。

混み合ってる眼科なので、手術日は11月8日になりました。

偶然ですが、放射線治療が終わる翌日です。

それまで不便な日々が続きますが、仕方ない。

 

余談ですが、通水検査だけで涙道閉塞が治ってしまうこともあるようで、

先生から「もしこれで治ってたら手術しなくていいよー」って言われました。

手術しなくていいなら、それに越したことはありません。

治っていることを期待していましたが、家に帰る頃には涙ぼろぼろ。

そんなに簡単には治りませんでした(T_T)

大人しく手術に臨みます。