ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

現時点で残っている抗がん剤の副作用(ラストドセハーパー4週間後)

9月5日に最後の抗がん剤を投与して約4週間。

副作用はだいぶ落ち着いてきましたが、まだ残っている副作用もあります。

 

今の時点で気になっているのは以下のとおり。

 

《手足のしびれ》

ドセタキセル2クール目くらいから出始めて、徐々に痺れてきたのですが、

ラストドセタキセルから4週間経っても快方に向かう気配はありません(>_<)

主治医からも治るのには時間がかかると言われてるので想定内ではありますが…。

でも、字を書いたり、細かい作業もしにくいし、歩くにも怖い。

次の診察まで改善が見られないようなら、漢方を処方してもらおうかな。

知り合いは漢方処方されたけど治らないって言ってたけど…。

 

《涙目》

とりあえず、気がつくと泣いてる(笑)。

涙道閉塞といって、涙の排出部分が閉じられてしまってるようで、涙が止まらないらしい。

自然には治らないようなので、眼科の予約をしました。

日帰り手術が必要とのことだけど、痛くないといいなぁ。

 

《疲れやすさ》

まだまだ疲れやすさがひどい。

歩く速度も通常の倍くらいの速度だし、階段登ると息切れします。

そして出かけると疲れ果ててしまう。

だんだんと良くなってきてはいるものの、職場復帰までに回復するのか不安しかない。

薬などの治療法はないみたいだから、自分で散歩などしながら体力回復に努めます。

 

入眠障害

かなり良くなってきてはいるけど、1日おきくらいに寝つきが悪い。

でも1時間くらいで眠れるようになったので、徐々に良くなっていく予感。

 

《下痢》

下痢止めの薬は飲まなくなったけど、

やっぱり外出時は常にトイレの場所を気にしています(^_^;)

これも徐々に良くなってはきているので、このまま様子見で。

 

口角炎

まだ治る気配がない。

大口を開けることができず、何気に不便です。

歯医者に行きたいのだけど、口が開けられないので予約できずにいます。

 

《脱毛》

まだ頭の抜け毛は多いけど、新たに毛も生えてきている模様。

眉毛も新しく生え始めてきています。

まつ毛はまだ多少抜けている感じ。

まつ毛と眉毛にはまつ毛美容液を塗り塗りしています。

 

《爪の変形》

ドセタキセルでダメージを受けた部分が伸びてきてガタガタしています。

横筋が目立つだけならいいけど、伸びてきた時に剥がれたりしないでほしい。

いまさら効くかわからないけど、爪の補修液を付けてる。

 

 

…こうやってまとめてみると、まだ副作用結構残ってますね。

まあ半年くらい投与してたから、仕方ないかな。

時間が必要なものは時間をかけて、治療が必要なものは適切な治療をして、

上手くコントロールしていきたいです。