ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

放射線治療開始!

本日から放射線治療が始まりました。

全19回、11月7日まで基本的に平日毎日通院します。

 

予約時間は15:30。

予約時間の20分前に受付をするよう言われていたのですが、外出から帰るのが遅くなって、初日から遅刻(^_^;)

すいません…。

 

初日なので、位置合わせで少し時間がかかりました。

先日、身体に書かれた線が少なかったと言いましたが、それもそのはず。

本日、詳細な線が追加されました。

私に気を遣ってシンプルな線にしたわけではなかったのですね。

治療後、鏡で見てみたら、身体がちょっとした前衛絵画になっていました。

 

肝心の治療は、何が行われているか本当に分かりません。

両手をバンザイの体勢にすると「動かないでください」って言われて、そのまま動かないでいるといつの間にか終わっていました。

どのタイミングで放射線が照射されたのか分からなかったです。

 

照射後、気持ち悪さや倦怠感が出る人もいると言われましたが、吐き気は全くありません。

帰り道、疲れてるかな、と感じたものの、抗がん剤の副作用で疲れやすくなっているので、そのせいかもしれません。

いつもと比べてそこまで倦怠感はひどくなかったです。

 

あと18回。

しかも途中からは仕事復帰もする予定。

毎日通うのは大変ですが、無事に照射が終わりますように。