ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

腰が、痛い!!

2、3週前からイヤな予感はしていたのですが、今週腰痛のビッグウェーブが来ました(T_T)

いや、過去形ではなく、現在進行形で痛い!

立つにも歩くにも支障があります。

そしてこの痛み方には覚えがあります。

それは子宮内膜症

横になっても、座っても、立ってても痛い。

姿勢を変えるときにはピキーーン!と電流が走るので、ビクビクしながら動いています。

ただ、子宮内膜症由来の腰痛であれば、もう少し下腹部痛もあるはずなのに、今回はそんなに下腹部痛はない。

子宮内膜症が悪化したわけじゃないのかな。

 

となると、次に考えられるのは乳がんの骨転移。

軽く調べてみると、骨転移の痛みの特徴としては、

・体勢に関わらず痛い

・安静にしてても良くならない

・何日も続く

…と、現在の私の様子に当てはまっています(@_@)

まあ、そうは言っても9月まで抗がん剤治療してたし、今も分子標的薬の治療中だし、転移の可能性は低いと思うのですけどね。

次の火曜日がちょうど乳腺外科の通院日なので、一応相談してみます。

 

それよりも。

子宮内膜症での腰痛だった場合の方が大問題です!(個人の見解)

今だって、ちゃんと薬も飲んで治療中だし痛み止めだって飲んでるのにこれ以上どうすればいいのか。

まあ痛み止めはまだ増やせますが。

ドセタキセル投薬中からここ最近まで、子宮内膜症はかなりいい感じだったので、ショックが隠せません。

大元の病気が治らないなら腰痛もそんなに良くなることはないと思います。

この腰痛と共生できる気がしない…。

どうしたらいいんだろう。

対策が分からないよぅ…