ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

確定申告やってきました

今年もきました、確定申告シーズン。

私の場合、還付の申告なので、一月中から受け付けてくれるのは分かっていたのですが、

医療費の計算が面倒くさくて、健康組合から医療費のお知らせが届くのを待っていました。

医療費のお知らせがあると9月までの医療費は載っているので計算が多少楽になるのです。

 

乳がんの初期治療をやっている方々は医療費がかかりまくっていると思うので、

確定申告で医療費控除を申告するのはやっておいた方がいいです!

私の場合、頭皮冷却装置(PAXMAN)を自費診療で払っていたのもあり、かなりの控除金額になります。

ちなみにPAXMANの費用、医療費控除の対象なのか分からなくて、ネットで調べてみたんですが、

虎ノ門病院のHPで「医療費控除の対象」とありました。

でも国税庁やPAXMANのHPには書いてないのでちょっと不安になりつつ、申告してみました。

 

今日は日曜日ですが、確定申告期間で特別に税務署が開庁しています。

家から徒歩5分なので提出も苦になりません。

提出だけなので、並ぶこともなく、係の人に確認してもらって無事に受け付けてもらいました。

ただ、来年からは控えに収受印を押してもらえなくなるんだそう。

そうなるとわざわざ提出に行く意味もないなぁ。

あんまり気乗りしないけど、そろそろeTAXとやらで電子申告するようかしら?

 

なにはともあれ、2万円以上は還付金がある予定。

早く振り込まれないかな〜♪