ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

がん講演会へ行きました

地元でタイミングよくガンをテーマとした講演会をやっていたので行ってきました。

 

テーマはズバリ「働き世代の自分や家族が、がんになったときに知っておきたい知識」。

しかも講師は私が手術した病院の乳腺外科の先生です。(私の主治医とは別の先生)

これは行くしかない!

 

申込不要で当日先着順ということでしたが、10分前に到着したら、なんと定員オーバー。

追加でイスを出したり、立見する人がいたり、別会場でスライド&音声を流したり、と何とかお客を捌いていました。

 

がんの確定診断が出る頃に色々と調べたので、

内容的には目新しい情報はそんなになかったものの、

がんに関係する人がこんなにいるってことや、

がんは共存していく病気だっていうことを改めて感じました。

 

ちなみに先生の最後のまとめ。

白い巨塔のような回診は実際にはない。

・ドラマに出てくるドクターみたいに顔がちっちゃくてカッコいいドクターはほとんどいない。

…確かにその通り!(←おい)

 

講演会が終わった後は、関係リーフレットの配布ブース、医療用ウィッグのブース、希望者には個別相談ブースなどがありました。

私自身はまだ抗がん剤治療をするかどうか分かりませんが、

せっかくなのでアデランスさんに少しお話しを聞かせてもらいました。

ウィッグは正直もう少し安いメーカーさんの医療用ヴィッグすると思いますが(すみません)、

気になったのは、スカルプローション。

頭皮と眉毛に使えるスカルプローションで抗がん剤使用中も使えるようです。

完全に脱毛を止めることはできないと言っていましたが、

多少は脱毛抑制効果はありそうです。

ネット通販もしてるそうなので、調べてみようと思います。