ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

涙道閉塞の手術をしました

抗がん剤の副作用で涙の排出口(涙道)が塞がってしまい、涙目が鬱陶しかったのですが、

昨日とうとうシリコンチューブを入れる手術をしてきました。

 

手術といっても日帰りでできる簡単なものです。

とは言っても、目の手術なんて怖い!

部分麻酔なので微妙に様子が分かるのも怖い!

…とビクビクしながら臨みましたが、何事もなく無事に終わりました。

 

手術時間は両目で20〜30分くらい。

目頭に麻酔をかけて、器具で少しずつ涙道を広げてから細いチューブを涙道に入れます。

後半少し痛みはあったけど、我慢できないほどでもなく。

目頭に異物を入れられた割には違和感もそれほどひどくはありません。

なんか初めてコンタクトレンズを入れた時を思い出す感じです。

 

何よりも1番焦ったのは、手術後。

髪の毛が邪魔にならないようウィッグの上からヘアキャップをかぶっていたのですが、

終わった後に看護師さんが外してくれようとしたのです∑(゚Д゚)

やばい!ウィッグ取れる!

思わず止めたよね。焦ったわ〜(^_^;)

お互い気まずい思いしなくて良かった。

 

 

1日過ぎた本日、目がシパシパしますが、これは普通なのだそう。

1、2週間で落ち着いてくるらしい。

しばらくちょっと不便ですが、まぁ仕方ないですね。