ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

病院探し

2022年11月22日

 

乳がん検診で引っかかったための精密検査日。

もし悪性だった場合、このクリニックでは手術できないので、紹介状をもらって別の病院で手術することになります。

念のため、病院の候補も調べておきました。

うまくいけばクリニックで紹介状もらったその足で手術する病院に行けると思って。

 

事前に調べた結果、乳がんは手術して終わりではなく、放射線治療抗がん剤治療、経過観察などで長期にわたって通院する必要があるとのこと。

あと、乳がんの手術自体は簡単だから術者でそんなに違いはないとのこと(腹腔鏡手術とかはあるけど私は特にこだわりはない)

そうなると、通いやすい病院がいいなあ。

 

で、いくつか候補を見繕ってみました。

 

(1)地元の大学病院

 家から3kmくらい。バスでも行ける。原付でも行ける。20〜30分くらい。

 乳腺外科があり、年間手術数200件以上。

 個室料金が他に比べて安い

 

(2)地元の中核病院

 家から5kmくらい。電車とバスで行く。45分くらいかかる。

 病院ちょっと古い。でも歴史あり。

 個室料金ちょっと高い

 

(3)近所の総合病院

 家から徒歩10分。

 乳腺外科は週2日しかやってない。

 家から近過ぎて入院しても非日常感が味わえない(←そこ重要!?)

 

(4)婦人科でお世話になってる大学病院

 遠い。家から1時間15分くらいかかる

 婦人科で通院中のため診療科間で連携取れる。

 以前入院していたので勝手が分かるし、病院に記録も残ってる。

 

 

うーん、やっぱり(1)の大学病院かなあ。通いやすいし実績もあるし。

あとはクリニックの先生に聞いて最終決定しようと思います。

確定診断前なのに気が早いけど、調べておかないと結果出たその場で決めないといけなくなるからなぁ(経験済)。