ももんがの乳がん忘備録

乳がんの記録。ステージI、ホルモン受容体陽性、HER2陽性。気ままに、かつ、忘れないように更新したいです。子宮内膜症の治療も同時進行中です。

抗がん剤終了後3ヶ月の様子

9月5日に最後のドセタキセルが終わって、はや3ヶ月。

ラストケモから1ヶ月半で仕事復帰しました。

なんとか仕事には通っていますが、まだまだ抗がん剤の副作用は残っています。

こんなに長く色々残るとは予想外ですが、一応記録に残しておきます。

 

《手足の痺れ》

まだまだ絶賛痺れ中。

主治医が言うには痺れは長期間残るらしいので、気にせず過ごすようにしています。

でも、歩くのも気をつけて歩かなきゃだし、細かい動きが苦手だし、ピリピリ痛みもあるし、

気にならないわけがない!

不便極まりない!

早く治ってほしいです。

 

《鼻血》

ラストケモから2ヶ月後くらいまで、よく鼻血出してた。

仕事復帰してからも出してたけど、いつの間にか出なくなった。

 

口内炎

出来たり治ったりを繰り返してる。

仕事復帰してからの一月半で3回できました。

まだ免疫元に戻ってないんでしょうね

 

口角炎

ラストケモから2ヶ月過ぎた頃に治った!

5ヶ月くらい治らなくて口も大きく開けられなかったけど、ようやく治った!

良かったよかった。

 

《膀胱炎》

ラストケモから2ヶ月後くらいに発症。

人生で初めて膀胱炎になりました。

これも多分免疫落ちてるからとのこと。

薬飲んだら治ったけど、再発はしないでほしい。

 

《視力異常》

ドセタキセルの期間で視力が0.9から0.3くらいに落ちてた。

やめたら戻るかな、と思って様子を見てるけど、戻る気配がない。

そろそろ対策しなくては。

 

《爪症状》

ちょうどドセタキセルやってた頃に生成された爪が伸びてきて、指先がぼろぼろになっています。

二枚爪になって浮いてきてるのをマニキュアつけて誤魔化してる。

手の痺れも加担して、指先使うちょっとした動作が不便。

 

《手湿疹》

抗がん剤の副作用なのか定かではないですが、爪症状が悪化したのと同じ頃、指先の湿疹が酷くなってきました。

ステロイド塗ってるけど、塗りそびれたりして全然治らない…

 

《下痢》

ラストケモから2ヶ月過ぎてもまだ下痢してたから、

もしかしてハーパーの副作用で下痢が出てるのかなって思ってた。

でも3ヶ月目になった頃よくなってきたから、やっぱりドセタキセルの副作用だったようです。

 

《息切れ》

ラストケモから2ヶ月くらいまでは階段とか登ると息切れがあった。

多分副作用。貧血症状だったのかな?

 

《発毛状況》

頭皮冷却のおかげで、思ったよりも早く生えそろってきました。

髪の毛の密度も充分。後は伸びるだけ。今4〜5センチくらいかな。

でも白髪は超増えた。さすがにそろそろ染めたい。

 

 

2ヶ月過ぎたらかなり色々なものが落ち着いてきた印象です。

爪は伸びればどうにかなると思うし、あとは痺れがどうにかなればいいな。

免疫はやっぱり落ちてるようだけど、これも徐々に気にならなくなるでしょう。

まだ完全には抜けきらない抗がん剤ですが、気長に付き合います。